ベルリンから人生敗者復活戦。

ワーキングホリデーの失敗談を綴る。その失敗の過程と、失敗から出直す、敗者復活戦の過程も勝手に配信する。

現金の持ち合わせが無くてピンチ!クレジットカードでベルリンの地下鉄、バス用の交通チケットが買いたい時は駅構内コンビニへ!

もうタイトルで結論出ていますが、結構困っちゃう人もいると思うので一応紹介しようと思いましたというのも、私の可哀相な実体験から発生している今回のテーマ。

 

ATMから現金が引き出せません!?現金が重要なベルリンでは死活問題。

私、2月に仕事が決まって働きだすまではドイツに銀行口座を作っておきながらもまだドイツの口座にお金を入れておりませんでした。ベルリン滞在最初の半年間は日本の銀行口座からお金を小額ずつキャッシュカードで引き出して現金化していたのですね。基本は現金ではなくクレジットカードを使用していたのですが、なんとドイツって結構クレジットカードが使用出来ないところが多いんです。レストランにしろ美容院にしろ、「デビットカード(すでに銀行口座に入っているお金の分だけ使用出来るカード)であれば使えるけどね。」と断られたり、「クレジットで支払うと手数料で+5ユーロかかっちゃうよ?」というプラクティカルな対応が多かったりして、結構現金が必要になってくるもの。語学学校に授業料を現金で支払ったらそれだけで225ユーロになってしまいます。ベルリンのクラブだってエントランスフィーは現金払いが基本だし、なにより友人とレストランで割り勘する時も現金でパッと支払う必要がありますよね。ベルリンは現金を持たずに生活するのは難しい場所なんです。

私がトラブルとなったのは一ヶ月のキャッシング枠が5万円と限定されていたこと。それまでは節約生活だったので特に現金を5万円以上払うことは無かったのですが、2月から仕事が決まったぞー!わーい!と喜んでいたらクラブに行ったり食事に行ったり、なんだかんだと現金をちょくちょく引き出し、5万円の限度額を超えてしまいました。限度額を超えると、それ以上は次の月まで引き出せなくなります。はい、現金がないってめっちゃ大変です!

 

ベルリンの交通網はとっても便利!でもチケットの販売機がクソだよ!

これもどうしようもないことなのですが、日本人関係なく、もう別の国から来た旅行客もヨーロッパからの旅行客も等しく「は!?チケットの販売機ってクレジットカードは使えないの!?」と自販機前で慌てています。しかも自販機、パッと見ではクレジットカードが使えるように見えるんですよねえ。。。

f:id:morianna:20170419202720j:plain

はい、写真では機械の右側にカードを差し込む部分やパスワードを入れるキーパッドがありますよね。コレを見て皆さん「やったー、クレジットカード使えるやん!」と思っちゃうんですよね。

f:id:morianna:20170419202944j:plain

チケット購入手続きを進めて行くと、支払いの画面となりますがここで何かが変であることに気づくのです。「クレジットカードに×が付いている??」そうなんです!まあ色々とカードの種類があるのですが、とりあえずクレジットカード対応してくれていないのですよ。場所によってはクレジットカード対応が可能な自動販売機もあるのですが(ベルリン中央バスセンターの自販機はクレジットカード使用はオッケーだった気がする)、たいがいのチケットの自販機ではクレジットカード対応不可になっているので皆さん支払いが上手くいかない度に「あれ?なんでだ?」と自販機前で無駄な抵抗を試みるので、結構自販機が混むこともあります。

 

ベルリンの交通チケットは結構高い!一週間乗り放題は30ユーロ。

じゃあ現金で買えば良いじゃない!って話ですが、ベルリンの交通費って意外と高いのです。一日乗り放題のチケットは8ユーロ、一週間ほど滞在する旅行者には1週間乗り放題チケットもありコレは30ユーロです。一ヶ月の定期券は大人81ユーロとお高め。現金一括で買うには持ち合わせが足りないことも多々あることでしょう。チケットを買う為だけにわざわざATMを探しに行くなんてやりたくないし、高額だけどもお得なチケットを買うほどの現金が無い為にとりあえずの1回券2.8ユーロ(同方向であれば2時間有効のチケット)を買ってしまっても、何となくもったいない気がする。でもベルリンの地下鉄などでは抜き打ちでチケットチェックをされるので「一回だけならいいかな?」と思って無賃乗車をすると、捕まった場合の罰金は80ユーロと高額。リスクは取りたくないですね。

 

BVG(ベルリンの公共交通機関をまとめている機関)の事務所に行ってもクレジットカードでは買えない!?

私はなんとしても一ヶ月分の定期券を購入したかったので、なんとかクレジットカードで購入出来る場所は無いかと自BVGのオフィスまで頑張って歩いて行きました。だってチケットの取り締まりだったり販売の管理をしているのだから、チケットをその場で購入することも可能であろうと思ったのです。が、なんと窓口で「ここではチケットを販売していないし、クレジットカードで支払うことももちろん出来ない」と門前払いをされてしまいました。オフィスにもよるのかもしれませんが、BVGの事務所に行ってもクレジットカードで買うことは出来なかったです。(私はPotzdomer strasseの辺りのオフィスに行きましたが、こちらでは扱いはありませんでした。)

 

駅構内の売店でチケットが買えるよ!もちろんクレジット対応もオッケー!

落胆しつつも希望を込めてとりあえず駅に戻り、「もしかしたら別の自販機ではクレジットカードにも対応してくれているかも!」と駅構内に入ってみると、ふと目に付いたのは駅構内のコンビニエンスストア。

f:id:morianna:20170419203033j:plain

「あれ?何かS バーン、Uバーンのチケットのマークがついたポスターがある。」

f:id:morianna:20170419203158j:plain

そうなんです、なんてことは無い!駅構内にある売店では交通チケットを販売してくれていたのです!しかーも!普通の買い物と同様でレジでお金を払うのでクレジットカード対応がもちろん可能!レジで店員さんに買いたいチケットの種類を伝えれば、その場でチケットを発行してもらえます。また一ヶ月定期券などは「何日から有効のチケットが買いたいんだ?」と日付を聞いてくれるので、チケットの有効期間を自分で指定したい場合は「三日後から有効の一ヶ月チケットで」とお願いすることも可能。どこの駅でもだいたいは売店があると思いますので、そこでチケットを買うようにすれば現金の持ち合わせが無い人も安心して交通チケットを購入することが出来ます。

 

意外と情報が無かったクレジットカードでの交通チケットの購入の仕方

私はクレジットカードのトラブルで現金が皆無となり、本当に困りましたので英語でも情報を検索したりとかなり焦りました。その際、結構旅行客の方々が同じ質問をしていても「大きなBVGのオフィスで買えるよ。でも朝の9時からしかオープンしていないね。」のように情報提供はあっても、実際には駅構内の売店で買えると教えてくれる情報は出ていませんでした。もしかするとベルリン旅行中の方、また私と同様のトラブルで困っているベルリン在住の方に役立つかもしれないと思い、今回久しぶりに映画以外の文章を書きました。どなたかのお役に立てたら幸いです。