
ベルリンから人生敗者復活戦。

ワーキングホリデーの失敗談を綴る。その失敗の過程と、失敗から出直す、敗者復活戦の過程も勝手に配信する。

明日からBerlinale!「ベルリン国際映画祭で映画を見倒すWEEKスケジュール」がスゴいことになっている!8本も鑑賞出来るのか?〜上映プログラム、お土産、チケット情報もシェアします〜

「映画を見倒すWEEKスケジュール(予定)」予定は未定だけども8本も見れるのか!? 〜映画好きの友人を誘ったらガチで映画好きな人達だった〜

ベルリナーレのメインチケット販売場所でもあるArkadenは真っ赤な熊ちゃんが目印です。

f:id:morianna:20170209024400j:plain

いきなりですが、私のベルリナーレの予定がスゴいことになっています。来週一週間、毎日ベルリナーレで映画を観に行くスケジュールになりそうです。水曜日15日に至っては仕事終わりに映画を2つハシゴする予定。どんだけ楽しみやねん。まずはスケジュールを勝手に発表。じゃーん!

13日(月)21:00~ Reina de Espana

14日(火)22:00~ Mr. Long

15日(水)18:30~ 彼らが本気で編むときは、

      22:00~ 夜空はいつでも最高の密度の青色だ

16日(木)18:30~ EL BAR

17日(金)21:30~ 三つの光

18日(土)18:30~ ANA, MON AMOR

19日(日)カメラマンの友人セレクトの映画どれか!

もう私はスゴく楽しみだったので、満喫したかったのです。だから映画が好きそうな二人の友人に「ベルリナーレめっちゃ楽しみなんだけど、どれか一緒に観に行かない?」と事前に声を掛けていたのですね。最低でも2つぐらいは観たかったので、二人ぐらいに声を掛けていたら良いかな〜と思っていたのです。そしたらこの人達ガチ勢でした。それぞれから4〜5映画ぐらいの見たい映画リスト頂きました。で、上のようなスケジュールに落ちついた感じ。もはや買い付けの業者さんみたい!因に映画祭は9日からスタートしていますが、偶然すべて来週にまとまりました。今週はまずは入社したばかりの会社でいっぱいいっぱいなので有り難いです。ああ、定時で帰宅出来るドイツに就職して良かった〜 仕事終わりでこんなに映画祭を楽しめるなんてスゴい!

 

既にスケジュールの半分、4つはチケット確保済み!チケットの購入って難しいって言ってなかったっけ?

言いました!先日アップした文章では「いや〜、毎年ベルリナーレでのチケットは争奪戦みたいだからねえ。ショートフィルム部門だったら観られるかもねえ。」みたいなテンションで書いていました。でも実は半分は既に確保出来ました。

13日(月)21:00~ Reina de Espana ★GET!

14日(火)22:00~ Mr. Long   ★GET!

15日(水)18:30~ 彼らが本気で編むときは、

      22:00~ 夜空はいつでも最高の密度の青色だ

16日(木)18:30~ EL BAR ★GET!

17日(金)21:30~ 三つの光

18日(土)18:30~ ANA, MON AMOR ★GET!

19日(日)カメラマン友人セレクトの映画どれか! 

実は、これは本当にラッキーな話なのですが、ガチ勢の友人の一人がなんとベルリナーレに関連する会社に勤めていまして、会社経由で先行チケットを予約抽選で購入出来たんですね。「どれだけ社内でのチケット抽選が当たるか分からないし〜」と言って、4つ分の映画を予約してくれたのですが、まさかの全部当選。スゴいです。しかも全部がWettbewerb / Competition部門作品。つまり「ベルリナーレには沢山のカテゴリーとジャンルがあるけれども、このコンペティション部門出品作品から最高賞にあたる金熊賞とかを選ぶよ〜」という仕組みになっておりますので、私は今年の金熊賞になるかもしれない作品を、映画祭中に楽しめると言う幸運を頂いたようなのです。今度ラーメン奢ろう。お代わりの替え玉もつけるし、煮卵トッピングもオッケーよ!

 

残りのチケットはどうするの?自力で購入します!ネット購入よりも断然窓口購入が確実です!※ガチ勢の人が毎朝ネット購入状況をチェックしているからガチよ。

 はい、ベルリナーレのチケットの購入はちょっと特殊です。

まずは販売開始日。チケットは事前購入が可能ですが(当日券はほとんどないらしいです。)最終19日の上映映画と、コンペティション部門作品意外は全て3日前から購入可能となります。19日はチケット販売開始の6日から(※一瞬で売り切れると思うけども。)コンペティション部門の作品は4日前からと一日早まります。ごめんなさい、ものすごく複雑だ!私達が観に行きたい15日の日本映画は12日に販売開始になる、ということですね。

で、実際の購入方法ですが、①ネット購入か、②窓口販売のどれかです。ガチ勢の友人、オフィスワークかつPC作業がメインのお仕事なので、6日からチケット売り出し開始時間10:00〜毎日趣味のように映画のチケットの販売状況をチェックしていたみたいなんですよ。私達がセレクトしていない9日の日本映画のチケットですが、10:00販売開始で10:20時点で完売であったそうです。

これはヤバいぞ!と。作戦会議だ!私達は15日の日本映画をとても楽しみにしていたので、絶対にチケットをゲットしたかったのですね。12日は日曜日なので私はお仕事が休みでフリーです。しかも日曜日には教会に行くので朝は日曜日でも比較的早めに起きるのですよ。だから「12日のチケット購入は私が担当するわ〜。教会行く前にでも朝のうちに窓口で買ってくるよ〜。」と言っていたのですね。でも即売れ報告を受けて作戦が変更となりました。

私は販売開始直後の窓口に並んで、直接の購入を試みる。

友人は(日曜日の朝なのに)10:00にはパジャマでPC前に待機して、ネッット購入が出来ないか、同時でチェックする。

どちらかがチケットを購入出来た時点で連絡して他方はチケット購入を中止する作戦。何のミッションですか?すでに面白い!ワクワクします。

友人曰く、ネット販売のチケットはもともと割り振られている枚数が限られていますし、アクセスのし易さから倍率も高騰しますから、確実に狙いたければ窓口がまだ狙い目みたいです。

 

チケットの窓口って何処ですか? 私はARKADENで購入予定。紙媒体のプログラムGETと一緒に販売窓口チェックしてきたよ〜

私はベルリナーレのチケットはARKADENというショッピングモールで購入予定です。ここはPotsdomer platz (ポツダマー広場)という地下鉄U2最寄り駅で、まあベルリン市内からアクセスしやすいど真ん中のモールです。他に直接購入出来る窓口は3つあります。というか、窓口4つしか無いって激混みやん。それぞれアクセスし易いところを選んで下さいね。

-Potsdomer Platz Arkaden

-Kino international

-Haus der Berlin Festspiele

-Audi City Berlin

 最初の写真でご紹介したように、ショッピングモールの玄関前にはデッカい真っ赤なベルリン熊ちゃんが立っていますので、まあまあ近づけば「アレだ!」と分かると思います。

f:id:morianna:20170209024645j:plain

中に入ったらこんな感じでチケットカウンターあります。夜19時ぐらいだったのであんまり込んでいません。けど人は常に並んでいました。

f:id:morianna:20170209024711j:plain

で、上のスクリーンにはその日に買えるチケットが表示されていたのですが、何か映画のタイトルの横に色分けがされていますね。これ、チケットの残数を現しています。つまり私達の「ライフ」ですよ。

緑 Verfugbar         購入可能

黄 Wenig Verfugbar  残り僅か

赤 Nicht Verfugbar  売り切れ      

無いことを祈りますが、並んでいる間にカラーが「緑、黄色、そして赤。。。」と自分の前の直前で映画のカラーが赤にならないといいですよね。マジで頼むよ!緑が黄色になった時点で、私のライフはガリガリに削られる気がします。

 

チケット購入と一緒に紙媒体のプログラムとお土産もゲット!ベルリナーレ限定デザインのL’OREALのコスメ買っちゃった♡

さて、無事にチケットがゲット出来ましたら紙媒体のプログラムも貰いに行きましょう。チケットカウンターは店内に3箇所ぐらいありますが、その間にプログラムが置かれている素敵な本棚みたいなスペースがあります。ここで皆さん、プログラム手に取ってそのままチケット購入の計画立てている人もいました。

f:id:morianna:20170209024810j:plain

そしてすぐ側にはお土産コーナーも!ドイツらしいLAMYの文具やベルリン熊ちゃんなど、ベルリナーレデザインとなった可愛い小物が一杯です。

f:id:morianna:20170209024826j:plain

私はウォーターボトルが欲しくて行ったのですが「え、ガラス素材とか重い上に割れるやん。」と即却下。次にUSBを検討したのですが「素材がラバーで絶対に黒く汚れて汚く見えるから美しくない。」と素材でまたしても却下。そこで目に入ったL’OREALのマニキュアの赤が綺麗だったのと、口紅の黒とゴールドのデザインが素敵だったので、こちらを購入しました。

f:id:morianna:20170209024849j:plain

コスメですが、ベルリナーレ限定感は正直あんまりなくて外側のパッケージデザインでは「あ、しょぼいベルリナーレシールが貼ってあるだけなんですね。」ってちょっとガッカリしました。でも早速真っ赤なネイルを使ってみると、嘘みたいに素敵な発色!まあ、コスメは使ってなんぼの消耗品ですし、飾るだけ綺麗なデザインよりも使いながら素敵な思い出を振り返れるので買って正解でした!値段もネイル7ユーロぐらい、口紅は10ユーロぐらいとお手頃!お土産に配っても素敵だと思います。私なら「I♡BERLIN」シャツ貰うよりネイル欲しいです。そこにRitterのチョコつけたら最高だよ!ベルリナーレで出張してきているお兄さん、彼女さんにこの組み合わせ如何ですか!ね!

 

ベルリナーレのパンフレットを就寝前に読む幸せ♡ 

f:id:morianna:20170209024912j:plain

エコなドイツに似つかわしくないぐらいありとあらゆるパンフレットを貰ってきてしまいました。大丈夫です、ドイツ語の勉強の資料にするから!鼻水とかチーン!してポイってしないから!ちゃんと有効活用します、だからエコなドイツも許してくれるはず。(全部読めよ!って声が聞こえてきそうですね。)

さあ、2日後に迫ったベルリナーレですが、街も着々と準備が進んでいるみたいです。私はたっぷり貰ってきたプログラム類を読んでニヤニヤしつつ、(英独バイリンガル版なので親切!)来週映画を観倒しても大丈夫なように、始まったばかりの仕事のペースなどに今週中で慣れておこうと、お風呂では仕事の資料を読んだりボチボチ頑張っています。先月の今頃は「日本に帰国しようか。。。」と死ぬほど悩んでいたなんて、人生って不思議ね!ホンマに!仕事が決まったからこそ満喫出来る、アフターファイブ。仕事が決まっていなかったらベルリナーレを楽しめていた自信はありません。金銭的にも精神的にも一歩引いてしまっていたと思うので、本当にいいタイミングで就職出来ました。明日CEOにオニギリでも握って行こうかと思います。(やめて)

 

では!次からは映画鑑賞について書くと思います〜 なんとこのブログには現在読3人も読者がいらっしゃるようなので、(本当に有り難うございます!光栄です!)皆さんにも一緒にベルリナーレを楽しんで頂けたら良いなーと勝手に思っております。