
ベルリンから人生敗者復活戦。

ワーキングホリデーの失敗談を綴る。その失敗の過程と、失敗から出直す、敗者復活戦の過程も勝手に配信する。

エラスムスの友人を訪ねて。【古都ドレスデンに小旅行してきた話。】定番の観光コース編。

さて、1泊二日で行ってきましたドレスデン。ベルリンからバスで2時間強でした。なんで?昨年の夏、ドイツ入国前にウィーンでドイツ語の語学学校に通う、という字面から見ても何とも優雅な体験を送ったのですが、その際一緒に勉強した友人がエラスムスという制度を利用して、ドレスデンで大学に留学していたからです。

エラスムスとは何ぞや?

人の名前ではございません。ヨーロッパ、というかEU加盟国が「お互いの大学に所属する学生達に、(色んな試験には合格してもらわんと行かんけれども)他の国で同等の教育を受ける機会を与えてやろうではないか」という何とも素敵な制度です。だからイタリア人の友人はイタリアの大学で法律を勉強していたのですが、ドイツ語も堪能であった為、この度ドイツのドレスデンと言う町の大学で半年間、現地の学生に混じって法律の授業を受けていたのでした。「まじで容赦ない」らしく、授業も試験も当たり前にドイツ語で行われるので、現地の学生と同じぐらいの成績を取ることは大変だったとのこと。でも各国から集まる同じエラスムスの学生と交流したり、また各国の大学に散らばった友人を訪ねたり楽しいことも多いみたい。「リトアニアとブルガリアに友人がエラスムスで滞在しているけれども、どっちに遊びに行こうか迷っている」だなんて素敵な悩みですねえ。

 

ドレスデンってどんな町?

f:id:morianna:20170307032846j:plain

さて、エラスムスの説明はここまでにして、ドレスデンについて簡単に説明します。この街は東ドイツ側の町でして、世界大戦時には大空襲を受け、その悲惨さは広島市内での大空襲と比較されるほどであったとか。しかしその後の再建により町は美しさを取り戻し、現在では古き良きヨーロッパの町並みを残している旧市街地と、新しさとオシャレなポイントもあわせもった新市街地の二つの顔を持つ街になりました。上の写真は古き良き時代を残した旧市街地の路地です。石畳の道と遠くに見える教会が素敵♡

 

ドレスデンの名所は?旧市街地で定番の観光コース編。

やっと本題のドレスデン観光に関してまとめて行きたいと思います。観光に関してはガイドブックなど他にも詳しい情報があると思いますので、私は「私が気に入った場所に関してマニアックにじっくり語る」スタンスで紹介したいです。だから紹介するのも3箇所だけです。

—まずは何と言ってもお城:ドレスデン城(ツヴィンガー宮殿)

観光ポイント① 黒い彫刻を鑑賞すると面白いよ!

f:id:morianna:20170307033037j:plain

こちらのお城に行かれたら、是非石像の色に注目してみて下さい。ドレスデンの石像は黒色なのです。博識な友人曰く、もともとの材料となった石が素材自体として黒かったとのこと。なので戦時中の空爆などの影響で黒く煤に汚れている訳ではないそうです。戦争前からドレスデンの石像は黒いことで知られていましたので、イタリアでは「ローマには天使が住んでいて、ドレスデンには悪魔が住んでいる」と言っていたそうな。白い石像を天使に見立て、黒い石像を悪魔にしてしまうイタリア人。「それは言い過ぎじゃないの〜?」と最初は否定的であった私も、よく見るとドレスデンの石像は何となく怖い、と感じることが多々ありました。子供を踏みつけている母親とか。優しい慈愛に満ちた天使像、とかではない厳かな彫刻が並んでいるので、その違いを見てくるのも楽しいかもしれません。

観光ポイント② 二階からの眺めが素晴らしい!

f:id:morianna:20170307033203j:plain

一度一通りお庭を見学したら、そのまま門をくぐってオペラ座の方角へ歩いて行きましょう。オペラ座自体が美しい建物であることはもちろんですが、お城とオペラ劇場の間の道を進むと、お城側にカフェがあります。そのカフェの横に階段が合って、そこからお城の二階部分へ上ることが出来るんですね。お城の二階から見るお庭の景色がすんごく良かったです。たまたま冬にしては良いお天気だったのですが、やはりお城の庭は夏が一番素敵です。噴水もあるし、お花だって咲いているし。それでも見下ろすお庭のデザインの美しさや、お城の建築の美しさなどには本当に感激しました。色んなお城を見てきましたが、このお城はこじんまりしているけれども、結構好きです。

f:id:morianna:20170307033332j:plain

 このタマネギみたいなデザインがスゴく素敵でした。ちょっとロシアっぽい?

 

—そして神に祈る:聖母教会

1726年から1743年にかけ建てられ、1945年2月13日の大空襲と火災で崩壊するも、1996年から2005年10月30日までで再建された歴史ある教会。

観光ポイント① ルター牧師の彫刻

f:id:morianna:20170307033306j:plain

この教会の前に立っている黒い彫刻の人物はキリスト教の歴史で重要な人物の一人、「マーチン・ルター牧師」です。宗教改革を行ったルター牧師が本拠地とした教会がこちらの教会であったとのこと。ルター牧師の影響からか、はたまた現実的なドイツ人の気質からか、ドイツではプロテスタントが多く、またドレスデンでも「あれもプロテスタント、これもプロテスタントの教会」と案内してくれた友人も紹介しながら驚くぐらいプロテスタントの教会ばかりです。(ドレスデンの旧市街地だけでも3つぐらい教会がありました。。。多くない?)私はカトリックなので、旧市街地に一つだけあったカトリックの教会も案内してもらいましたが、やはりドイツはプロテスタントの国だなあ、と実感した時でした。

f:id:morianna:20170307033414j:plain

入った瞬間に息を飲んだ光景。今まで沢山の教会に行きましたが、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂に入った印象ぐらい素敵だと思いました。

観光ポイント②ミサとかには参加し辛いけれども、教会の雰囲気とかオルガンコンサートを聴きたい人は、土曜日の12時からのイベントがオススメ!

f:id:morianna:20170307033642j:plain

私は友人との待ち合わせが土曜日の午後だったので、土曜日の午前中にその週のミサに参加しておきたいと思っておりました。しかし基本は日曜日に行われるミサですから、土曜日だと夕方18:00〜のミサがメインになってしまうのですね。そこで見つけたのがこちらの案内。土曜日のお昼12:00〜13:00まで、オルガンコンサートとドイツ語での教会のガイドが開催されているとのこと。しかも無料!

ワクワクしながら土曜日の12:00に教会に向かうと、最初は入り口で断られる形で出てくる人達を目にしました。 「え?もしかして満席?」と恐る恐る入り口に向かうと、断られていた彼らは12:00〜のイベントには参加しない、ただ教会内を見学したかった観光客だったようです。私はスクリーンショットしたイベントの案内画面を見せながら「コレに参加したいんです。」と係員さんに説明。「ガイドは全てドイツ語よ?」と念押しされるも、まあチャレンジしてみたかったので「Alles klar!(大丈夫!)」と笑顔で返答。すんなり入れてもらえました。

実際の流れとしては、やはり教会なのでオルガンコンサートと称していながらも、音楽と音楽の間には祈りの時間が合ったり、聖歌を歌ったり、まあ私にとっては今週の祈りの時間がとれてラッキーでした。案内の紙も英語とドイツ語のバイリンガル版なので、ドイツ語が苦手でもまあまあ大丈夫です。しかし、後半のガイドはそのまま着席したままの状態で、祭壇の上からマイクでひたすらドイツ語で説明してくれるガイドさんの説明を聞く、というスタイルだったので流石に細かいことは分からず。主に教会の歴史や、芸術品について説明してくれていたようでした。

f:id:morianna:20170307033700j:plain

天井を見上げれば見事な装飾です。ドイツ語のガイドが理解出来ればこの絵の作者や描かれた過程なども分かったのに、ちょっと悔しいです。勉強しよう!

 

—絵に描いたような美しい光景:お城、教会、水辺の橋

そして夕方頃には少し旧市街地から橋を渡って、川辺をお散歩しに行きましょう。

観光ポイント① 川辺から旧市街地が一並びに見える

f:id:morianna:20170307033757j:plain

この河はエルベ川といって、ヨーロッパで二番目に大きい港であるハンブルグ港まで続いているとのこと。右側に素晴らしいアーチを描いた石造りの橋。鏡のように水面に映り込む旧市街地の教会など重要な建物の数々。この川辺からはドレスデンの重要な建築物を一同に見ることが出来ます。

観光ポイント② とっても絵になる写真が必ず撮れるベストスポット

f:id:morianna:20170307033846j:plain

そして歩き続けると、そこには立派なプロポーションの彫刻が。友人曰く「ポストカードにもよくのっていて、なにやら有名な彫刻らしい」とのこと。友人曰く100年ほど前に作られここに設置されているが、第二次世界大戦の際などにはこの彫刻が何やら重要な役割を果たしたとか、果たしていないとか。(友人の歴史的解釈が詳しすぎて逆に覚えてません!)なによりも、この銅像を背景にまた川辺の建築物を見ると、とってもノスタルジックな感傷に浸ることが出来ますし、何よりも夕暮れ時のここから写真を撮ると誰でも素敵な写真が撮れますよ!というオススメの仕方にまとめたいと思います。

 

さて、3箇所しかお勧めしていない定番の観光コース。良いんです。この3つだけでもじっくり鑑賞してもらえればドレスデンでの滞在満足度は90%は超えますので。無理せず、ゆっくり、町の空気を楽しむ観光のほうが、私は好きですね〜。(全ては友人の素晴らしいガイドのお陰です。流石法学部、全ての箇所で歴史的背景や芸術的解釈を話してくれるので終始感心しっぱなしでした。もうドレスデンのプライベートガイドで生計立てられるレベルだよ!)

次は新市街地での見所をご紹介したいと思います。

すんごい便利!ドイツ発着低予算旅行の味方Flix Busのチケットの買い方とバス乗車時の注意点!

Flix busって何?

はい、まずそもそものFlix busに関する説明ですが、簡単に言えば「格安長距離バス」です。ドイツのミュンヘンで2013年に3人の若者が始めたスタートアップの会社でしたが、あっという間にヨーロッパ内でも断トツの長距離バス会社へと成長しました。まず低価格と縦横無尽な交通網がハンパ無いです。ドイツに滞在している人であれば旅行の際は確実に検討する交通手段の一つです。

www.flixbus.com

また長距離バスと言ってもメリットが沢山あるので、Flix busのいいところ5つ上げておきたいと思います。

—車内で無料のWifiが使える

このバスではバス内にwifiが設置されているので、移動中も快適にインターネットに接続出来ます。なので「忙しくて旅行先の情報のチェックが甘かった〜」とか言う人は、バスないで旅行計画を立てることも可能。それよりも暇な時間を動画サイトで映画を観たり、はたまたネット漫画を読んだりと、快適なバス時間を過ごすことが出来ます。たまにネットが途切れましたが、気になるほど遅かったり不具合は発生していませんでした。

—荷物が多くてもよい

これ、重要ですよね。私はウィーンからベルリンまでの移動も同じバス会社を利用しましたが、デッカいスーツケースにパンパンの40Lバックパックをしれっとお願いしましたが「ちょっと重いねえ〜」と担当のオジさんに小言を言われたぐらいで、普通に受け付けてもらえました。飛行機だったら荷物代金だけでもバス代金の2倍ぐらいとられそうです。荷物が多い旅行の場合、節約するならば陸路の方が安いかもしれません。(お尻と相談して下さい。)

—とにかく安い!

どれだけ安いか、もう日本人からしたら驚きの値段です。例を挙げてみましょう。

ドイツ国内:ハンブルグーベルリン 7、9ユーロから

海外路線でも:ミュンヘンープラハ 15ユーロから

安い!すっごい安い!これならば毎週末予算1万円以内での小旅行も難しくないかもしれません。(そんなに出掛けるほど活動的ではないけれども。)

豊富な交通網:ドイツから何処でも行ける!

交通網もスゴいんですね。公式ウェブサイトでは20カ国に及ぶ、1000もの行き先があるそうです。ドイツに住んでいると、格安飛行機でも安く旅行は出来るのですが、本当に予算だけを重視するのであれば格安長距離バスのFlixbusを利用してどこまでも旅立って行けそうです。(旅行好きには最高な国ですね!)

—チケットは印刷不要!スマホ画面でも大丈夫!

そして地味にありがたいのがチケットが印刷不要なこと。メールに送られてきたチケット画面をそのままスマホやiPadで提示するだけでオッケー。バスの係員さんが、これまたスマホのアプリで読み取ってくれるだけ。海外にいるとwifiを使えるデバイスを持ち歩いてはいても、プリンターを使えるか環境にあるかどうかは難しいところ。その点チケット印刷不要は旅行者には有り難いですね。

 

ネットでのバスチケットの買い方!クレジットカードをご準備!

今回も写真で見て行きますよう。雑ですが、初めて購入される方をイメージして、細かくステップを分けてみました。(because I am nice;))

f:id:morianna:20170307025917j:plain

①バスチケットを検索しましょう。

    赤)言語を英語にしましょう(残念ながら日本語はありません)

 青)From: 出発地 To:行き先を決めましょう。

 緑)Departute: 出発日 □往復の人はここにチェック! Return:帰省日

 紫)人数を変更しましょう

今回は下記情報で検索してみました。

ベルリン発、ドレスデン行きの往復。往路は3月7日、復路は3月8日で大人1名です。

→すべて終わったらオレンジのボタン「Search」で検索です!

②検索画面で希望日のバスのスケジュールと値段が出ます。停留場を選びましょう。

f:id:morianna:20170307025944j:plain

赤)ここは出発地と到着地のバスの停留所が示されていて、すでにどこのバス停で降りたいか決まっていたらこちらを絞った方がバスチケットの情報も整理されて楽です。この場合は「ベルリン中央バスセンター」と「ドレスデン中央駅」を選んでおきました。

③往路を選びましょう!

f:id:morianna:20170307030004j:plain

まず「3月7日」の「ベルリン中央バスセンター」発のバスチケットが沢山出ています。今回は朝9:00発の7,90ユーロのチケットを選んでみました。

選ぶときは緑のボタン「Recerve 1 seat」でオッケー!オレンジ色になれば買い物カートに移動し、右端の「Shopping cart(買い物かご)」にも表示されます。

復路を選びましょう!

f:id:morianna:20170307030027j:plain

 赤)画面を下にスクロール、移動させますと復路の日程「3月8日」が出てきますね。ここでも好きな時間を選びましょう。緑のボタンをクリックするとオレンジ色に変わって、また買い物かごに移動します。

 青)合計金額を確認し、予約する為に「BOOK 予約」ボタンをクリックして下さい。

⑤予約画面で購入者情報を入れましょう。

f:id:morianna:20170307030056j:plain

 赤)名前を入力して下さい

 青)電話番号を入力して下さい。もしヨーロッパの携帯電話をお持ちでない場合は、携帯電話番号無しでも購入することは可能です。その場合は、紫の枠「Proceed to payment」ボタンを後ほど押す際に「電話番号の登録無しで購入しますか?」と確認されますが、「Continue without mobil number (携帯電話番号なしで続ける)」ボタンを押しといて下さい。 

 緑)これは「環境配慮の為の募金をしますか?」内容のボタンです。排気ガス削減の活動の為に追加で30セント払いたい人は是非とも、地球の為に払って下さい。

 紫)全て入力したら「Proceed to payment」(決済を進める)をクリック

⑥支払い方法の選択画面

f:id:morianna:20170307030127j:plain

 赤)クレジットカード決済がほとんどだと思いますので、ここはこのボタンで

 黄)領収書が別で欲しい方はこちらにチェックを入れて下さい。

※でもすっごく面倒なぐらいに情報を入れたりすることになるので、よっぽど領収書が必要じゃない限りここは不要かと思います。※

⇩これぐらい面倒くさい〜

f:id:morianna:20170307030257j:plain

緑)チケットを受け取るメールアドレス入力

青)「利用規約とかに同意しますよ」のボタンです。チェックを入れましょう。

紫)ここは「Flix Busの顧客アカウントを作りたいです」のボタン。ご希望でどうぞ。

⑦支払い情報入力画面

f:id:morianna:20170307030317j:plain

 赤)カードタイプを選んで

 青)カードナンバーと

 緑)CVCはカードの裏にある3桁のセキュリティナンバーです

 紫)カード所有者の名前を入れて

 黄)カードの有効期限を選ぶ

最後はオレンジの「PAY NOW」(買ったるやんけ!)ボタンを押して下さい。買えました〜 「購入したチケット情報」の画面になっているはずです。 そしてメールアドレスにも購入したチケット情報がきているはずですので、ご確認下さい。

出発日!チケットとモニターのチェックの仕方に注意して!

f:id:morianna:20170307030607j:plain

さて、旅行当日です。私はBerlin ZOBというバスセンターから出発しました。ドレスデン行きのバスは9:00出発です。さて、電光掲示板で該当バスを調べようと見てみますが。。。あれ?9:00発のドレスデン行きが無い!?

f:id:morianna:20170307030846j:plain

10:00発のドレスデン行きはあるのですが、どこの9:00出発のバスを見ても、行き先はドレスデンにはなっていません。あれ?もしかして遅延?ぐるぐる考えながら自分のチケットをチェックします。

f:id:morianna:20170307031238j:plain

すると、行き先のドレスデンという町の名前の横に(60)という数字が書いてあります。これは?そして再度60の数字を意識して電光掲示板を見ますと、ありました!

f:id:morianna:20170307030831j:plain

9:00発のウィーン行きのバスです!つまり「ウィーンまでのバスだけども、その途中の降下場所としてドレスデンがありますよ〜」という意味だったんです。なるほど!最終目的地はウィーンだけど、ドレスデン行きのバスであることにも変わりないのですね。

このバスが出発するバス停は20番となっていますので、一応バスの運転手さんにも「ドレスデン行きであっていますか?」と質問します。オッチャンめっちゃ嬉しそうに「大正解〜」って教えてくれます。オッチャンありがとう!

長距離バスは自分の目的地が必ずしもバスの最終目的地とは一致しない。

長距離バスで国外に行くなど、バスの最終目的地と自分の目的地が一致していれば難しいことは無いのですが、今回のように比較的短距離で、かつ他の目的地と会わせてあるバスの場合は気をつけて下さい。ちなみにドレスデンからの帰り道、バスの最終目的地はハンブルグでベルリンは途中降下バス停でした。だからバスで熟睡しすぎてバス停を乗り過ごしてしまうと、「気がつけばハンブルグ!」なんてラッキーなのか不幸なのか分からない状況に陥ってしまいますのでご注意を。

 

さて、私はFlix Busを使って先週末はドレスデンと言う、ベルリンから2時間ぐらい離れた町の友人を訪ねてきました。「ドレスデンって何それ?」みたいな知識量だった私も、スーパー魅了された素敵な町でした。次はドレスデンの魅力を伝える、旅行ネタでも書きたいと思います。

【ドイツで就職したら保険会社を変えた話】第3弾:ワーホリ御用達Care Conceptの解約をした方法。

写真でステップ・バイ・ステップ!Care Conceptの解除方法

もう前回の記事からの流れで一緒に読まれている方が大半だと思われますので無駄な前置きや過程は省略します。早速解除しちゃいましょう!はい、これがCare Concept様のHPでございます。まずはこちらをクリック。

https://www.care-concept.de

f:id:morianna:20170307015722j:plainサイトに言って右上の国旗から英語を選びましょう。(私は英語でやりました〜ドイツ語まだ分かんないです。)f:id:morianna:20170307015758j:plainServiceを選び、その下にある「Online Service Survey」をクリック

f:id:morianna:20170307020039j:plain自分の保険情報を入力

-policy no: 保険の個人番号です私の場合はCC~から始まる番号でした。

-salution: 男性だったらMr.  女性だったらMs

f:id:morianna:20170307020157j:plain

沢山出てくる選択肢の中から「Termination Form」を選ぶ

f:id:morianna:20170307020214j:plain

ここでキャンセルしたい日付を入力し、またその理由も選択。

f:id:morianna:20170307020236j:plain

私は「Transfer to the compulsory health insurance」にしました。

f:id:morianna:20170307020431j:plain

すべて入力したら下にある□にチャック!「以上の無いように間違いありません」みたいな、条件とか分かってますよ、のよくあるヤツです。そして下の青いボタン「Send forms」を押して終了。

 

キャンセル申し込み後は登録したメールアドレスに連絡がきます。

はい、終わり〜!めっちゃ簡単でした。コレがキャンセルの申し込みになるみたいで、後日登録していたメールアドレスに下記の文章が届きました。

「キャンセル受け付けましたよ〜、後日銀行口座に残りの料金は振り込んどきますね〜」的な内容です。

 

Dear Madam or Dear Sir,

we hereby confirm the cancellation of your policy number to 01.03.2017.

In case of reimbursement we will transfer the premium within the next few days to your bank account.

We hope, that you were satisfied with our service and take required if necessary.

If you have further questions don´t hesitate to contact us.

Yours sincerely,

Care Concept AG Team

 

でも銀行って、どこの銀行口座?と疑問に思ったので「いつでも質問が合ったら気軽に連絡してね!(超意訳)」と書いてありますし、早速 info@care-concept.de というお客様窓口の連絡先に「返金予定の銀行口座ってどこですかね?」と確認の連絡を入れました。

日本の口座に送金されて手数料とかで引かれるぐらいならば、ドイツに作っている別の口座に移してくれた方が色んな意味で助かるので。ドイツで作ったN26という銀行の自分の口座番号を貼付けて、「こっちにお願い出来ますか?」ってメールしておきました。また返事が来たら追記でも書きます。

 

申し込みもキャンセルも全てネットで完結するCare Concept

こちらの保険会社はドイツワーホリビザ準備中の日本からでも申し込みが出来たし、解約も簡単にネットで行えるので便利だと思いました。一点、保険の契約書に関しては「ドイツの住所」に送るようになっていたため、もしドイツ入国前に滞在する住居が決まっていない方には保険の契約書の送り先をどのように設定されるかは難しいところがあるかもしれません。もしかしたら日本の住所宛にも送ってくれるのかな?私はドイツに友人がいたので、友人の住所宛に保険の契約書を送っていたので問題は発生しませんでした。

でも、ビザに必要な契約完了のデータなどはPDFで全て送ってくれるので、ビザ習得に関して困るようなことはありませんでした。幸いにも一度も保険を使うような場面はなかったので、本当にビザの為に申し込んでいただけの保険でしたが、Care Conceptには何となく感謝の気持ちもあったりします。今までお世話になりました、ありがとう!

 

こんな感じで、「就職したら保険会社を変えることになった」の一連の流れは終了します。納税番号だったり、やっぱり就職するとなると書類手続きは面倒なところがありますね。ただフリーランスビザなどをとられて生活されている方々の手続きの苦労を考えると、会社にお世話になっている人間の苦労はたいしたことも無いのかもしれません。「ドイツでワーホリ、そして現地就職!」を目指される方にとっては保険会社の変更も重要なステップになることと思います。少しでも参考になれば幸いです。

【ドイツで就職したら保険会社を変えた話】 第ニ弾:どうして重要な書類が届かないのか?保険会社TKのオフィスまで行った話 (公的保険と私的保険について学んだよ!)

【ドイツで就職したら保険会社を変えた話】 第ニ弾:どうして重要な書類が届かないのか?保険会社TKのオフィスまで行った話 (公的保険と私的保険について学んだよ!)

 

早速ベルリン市内のTKオフィスを調べてみました。

Google先生に「TK Berlin」と簡単に聞いたら7箇所ぐらいのオフィスがヒットしました。結構あるもんですね。そこから会社へのルートをかんがみて「Alte Jakobstr. 81- 82, 10179 Berlin」にあるオフィスを訪ねることにしました。なんとTKのオフィス、もの凄く不規則なオフィスアワーなんです。私が調べたオフィスの時間帯をご覧下さい。

月曜日 9:00—15:00

火曜日 9:00—16:00

水曜日 9:00—15:00

木曜日 9:00—18:00

金曜日 9:00—15:00

土曜日 定休日

日曜日 定休日

まあ、週末休みはわかるのですが、9:00オープン以外は不規則すぎて覚えられません。とりあえず平日の9:00に行けば問題は無いようです。

職場にてチームの先輩らに「いい加減保険の件をハッキリさせないと行けないので、月曜日の朝は保険会社に行ってから出社しても良いですか?」と相談すると3秒でオッケー貰いました。ちなみに遅刻早退とかの管理は無いので、遅れるなら一言チームメンバーに伝えておくだけ。楽っ!

月曜日の朝、気合い入れて9:00オープンのオフィスに突撃!

なぜ面倒でも直接オフィスを訪ねたのか、もう私の中で「ドイツに置ける電話問い合わせ」に対する信用度が地に落ちているからです。ドイツポストと「一生届かないクリスマスカード」の件で何度もやり取りしたのですが、「私は知らないわ〜」の基本スタンスで対応されて困りました。不自由なドイツ語でグダグダになるよりも、書類を見せながらの対面での会話が一番だと思ったからです。因に税関へ電話で問い合わせた「Steuerkrasse」の書類も一生届きませんでした。総務さんが「独身で子供無しなら税金クラスは1だろう。」と勝手に結論出して対処してくれました。それでいいならそれで良いです。

 

さてAlte Jakobstr. 81- 82, 10179 Berlinにある、TKのオフィスですが、Mitte地区にある為そんなに遠くありません。

f:id:morianna:20170307014336j:plain

Alte Jakobstr通りを歩いて行くと、「TK」の看板が見えてきました。

f:id:morianna:20170307014349j:plain

お客様の窓口は二階みたいです。ドイツの2階は、日本で言う3階にあたるので注意して下さい。(1階は地上階と解釈されて階数に入っていません。)

f:id:morianna:20170307014402j:plain

8:50の時点で既に5人ぐらいの人達が待っていました。ヤバい。会社に1時間以上遅れて行くのはさけたいので、出来れば30分ぐらいで済ませたかったのですが、時間かかるのでしょうか。少し心配しながら9:00オープンを待ちます。

f:id:morianna:20170307014416j:plain

オフィスは広々としていて、窓口も5人ぐらい待機していて全てのお客さんが9:00の時点で全員それぞれの担当者に対応してもらえました。しかも英語対応もオッケーなので、最初に「英語で相談出来ますか?」と聞けばすんなり英語対応に切り替えてくれます。助かる〜!

英語で話してもらってもいいですか?のドイツ語は大事です※

Kann ich mit dir auf Deautsch sprechen?

(カン イッヒ ミット ディア アウフ ドイチェ シュプレッヘン?)

まあ、カタカナ発音では伝わらないかもしれませんが、必要な方は覚えておいて下さい。

そもそも登録すら出来ているのか?「書類が一生届かない」の件を窓口で相談してきました。

窓口のお姉さんはとても優しいです。私は簡単に下記ポイントを説明しました。

①ドイツ企業での就職が決まったので、保険会社を変えることになった

②Care ConceptからTKに変更希望である

③TKには2月中旬に書類の申請書をハンブルグ本社宛に送ってある

④が、届くはずの書類が会社にも私にも届いていない

⑤登録が完了しているのか、確認したい

⑥また、完了していない場合はここで再度登録をしたい

と伝えました。再度登録となった場合にそなえて、パスポートサイズの写真もパスポートなどのIDも持参しています。

書類が届かないのは郵便ポストに名前の記載がないから!

さて、お姉さんの解答ですが「申請書類はちゃんとハンブルグに届いているし、登録もできています。必要書類は既に送付済みですが、郵便のトラブルで届かなかったようですね。」とのこと。お姉さんに「郵便ポストに分かり易く、アナタの名前が記載されていますか?」との質問を受け、「ちゃんと住所に部屋番号をかいていたので、ポストに私の名前を出していなくても届くと思っていた。」と説明すると「ポストに名前が無いと郵便物は届けてもらえなくなることもあるのよ。」と教えられました。日本では「郵便ポストなどに名前を出して、女子が住んでいることを知られるのは危ない」などと言われていましたが、ドイツでは安全以前に郵便物が届かなくなるのでポストには名前を出した方が良いみたいです。こんな初歩的なとこでつまづいていたなんて。。。他の手紙は届いていたりしたので、盲点でした。でも会社にも届いていないのはおかしくないか?という疑問が新たに生まれたので、その場で会社宛の書類は印刷してもらい、私宛の書類は後日送付してもらうことになりました。

ドイツの保険料ってどんな風に払われるの?

窓口のお姉さんが親切なので、更に質問を続けました。私、契約書類を用意しながらすっごく気になっていたのですが「保険料ってどうなっているんですか?」Care Conceptなど、個人で契約する保険は細かく自分が欲しい保険内容を選んで、各自がアレンジした保険コースに応じて月額の保険料を払っておりました。でもTKの保険に関しては、全く保険料の説明がなかったのです。窓口のお姉さんにそのまま質問すると、下記のような回答を頂きました。

「保険料は会社から支払われる給料から天引きされる形でTKに支払われます。だからお客様が別でTKに振り込むことは無いですよ。保険料は給料に応じて決定されます。詳しくは給料明細を見て下さい。」とのことでした。

 

ドイツの給料明細を確認してみたら、保険料は給料の15%!?

丁度2月の給料が支払われたばかりだったので、給料明細を確認してみました。

あ、なんか給料からも既に天引きされております!15.6%も引かれています。うえ〜!1000ユーロの給料だったらすでに150ユーロが保険料ってことですか。。。ドイツほんまに税金ヤバいやん。。。高いっ!

そこでちょっと調べてみたところ、ドイツの公的保険では「個人の保険状態に関わらず、給料の一定割合を保険料として納付する」とあり、現在は15.5%と設定されているとのこと。ドイツの税金が高いとは聞いていましたが、保険料がべらぼうに高いのね。。。仕方が無いことだと思って受け入れます。

 

公的保険に入りたくない!公的保険に入らない方法ってあるの?

ドイツの法律では全ての雇用者は公的保険に加入することが義務つけられているとのことです。私的保健を選択出来るのは公務員、学生、自営業者、高所得者(50,000ユーロ以上)とのこと。人工の85%は公的保険に加入しているようですので、ここは大人しくしたがっておいた方が良いのかもしれません。

どうしても公的保険に入りたくない方は、(ワーキングホリデー期間中とかで)私の職場の先輩はインターンシップの半年は「会社雇用」ではなく、「契約で仕事を担っている」という形で毎月会社に給料の請求書を書いて給料を貰う、自営業と言うスタイルで通していたようです。そのため保険もワーホリで使ってきたCare Conceptのまま。この話は私が契約書にサインしてから聞いたので最早どうしようもないですが、保険制度のことを考えると上手に対応されたのだなあ、と思いました。ワーキングホリデー期間中に会社に勤めることになった人は、保険の必要性も含め、雇用内容をしっかり確認されることをお勧めします。(私はこの点、ちょっと油断しまくっていました。)

 

TKの窓口で再確認されたこと。本人確認のIDは必須です!

結局窓口では5分で用事が済んでしまったのですが、唯一確認されたこととして「貴女の給与と勤務開始日を確認させて下さい。」と言われました。私は会社との契約書のコピーも持参していたので、それを窓口のお姉さんに見せながら「月給は〜ユーロで、2月6日から勤務開始しています。」と説明しました。あと最初にデータを調べる際に「身分証明書を出して下さい」と言われたので、パスポートなり持参しておく必要性を感じましたね。「勤務開始日も給料も把握していないのにTKに先に登録だけ出来るってどうゆうことだ?」と疑問に思ったのですが、依然会社の総務さんが「もう申請書を送っているなら、保険会社はTKってしておくね〜」と言っていたので、2月分の支払いも既に保険会社はTKってことで処理されていました。

よく分からないことがまだ沢山ある保険制度ですが、とにかく今後生活して行く上での保険などの制度が整ったようなので安心しました。さて、次は不要になったCare Conceptの解約について書きたいと思います。これ、ネット上だけで対応出来るのでスゴく便利でした〜 

【就職したら保険会社を変えた話】 第一弾:新しい保険会社TKKへの登録の仕方。

就職したら保険会社を変えることになりました。

ワクワクドキドキの初出勤日、職場のメンバーと仕事だけ紹介されて早速リサーチ業務などに取りかかる私。入社手続きは「忘れてた〜」とのことで、出勤2日目になってから総務さんとお話ししました。(月曜日だもんね!仕方ないよね!)事前に準備していた書類一式を提出しながら総務さんと契約のこととかをお話しします。で、今までワーキングホリデーで使用していた保険Care Conceptの書類を差し出すと、「うーん、これでカバー出来るのかなあ?」とのこと。「これでこの会社が定める範囲の保険がカバー出来ているか保険会社に確認してみるね。」と総務さんが電話で保険会社に問い合わせることに。ランチタイムになると総務さんがもう一度やっていて「アカンかったわ〜。この保険解約するか保留するかして、勤務期間は新しい保険に切り替えてくれない?」とのこと。具体的にどこがどうCare conceptでは足りないのかは分からないが、とりあえず「海外旅行用の保険程度でしかないから」との説明をされました。まあ、何かあかんのやろう!しゃーないから変えたるやんけ!

 

新しい保険ってどこにしたら良いの?9割の社員がTKでした。

ウチの会社、外国籍の社員が多いからか、この入社時の保険問題が勃発しているようで皆さん慣れた感じ。「もう、みんなTKで登録しとるで!」とのことでしたので、「よっしゃ、TKとやらに登録したるやないかい!」と適当に決めました。(一応調べたけれどもTKがドイツ国内でも大手ですし、決めては同じ日本人社員の先輩もTKにされていたので「先輩の時点で調べているだろう!乗っかったれ!」の適当さで決断しました。)

 

Care Conceptって何?TKって何?

簡単に説明しますと、Care Conceptは日本人のワーキングホリデー者御用達のドイツのボンという都市に拠点をおく保険会社です。女性だとワーホリビザ習得時に、「妊娠時もカバー出来る保険であること」など、ビザで認められる保険に関してはシビアなドイツ。そこもカバーできて、かつ1年分の保険料が7万円ぐらいでオッケーなのは結構ありがたい感じでした。なのでドイツのワーホリビザ申請者ではCare Concept利用者が多いことと思います。詳しくはドイツワーホリの神様、WSBIさんのサイトで詳しくされているのでこちらを読んだら良いと思います。私もお世話になりました!

WSBIさんのサイト → http://wsbi.net/care_concept

で、TKっていうのはドイツの公的疾病保険(Gesetzliche Krankenversicherung)の一つです。詳しくはよく分からないのですが、まあドイツである程度の規模の会社で就労する人が入って置かなければならない保険、と私は解釈しております。(もっと勉強して!)他にも大手ではAOKやBarmerという会社があるようですが、まあ、なんて言ったって社員9割がTKだからここでいいんでしょう!比較したい人は各自調べてみて下さい。(適当ですみません)

 

★TKの登録の仕方☆大量の写真で分かり易い説明を心掛けるよ!

はい、ここからが本題ですよね!登録をどのようにするのか、ここ重要です。私はAOKとTKのどちらのウェブサイトも観たのですが(超一応って感じですが)、TKだと英語対応が充実している感じだったので即決でした。では私が行った登録方法にはなりますが、ステップ・バイ・ステップで手順を追って行きたいと思います。私がTKの登録方法を探してもネットの海には漂っていなかったので、誰かの役に立てれば光栄です。

※今からの手順は「英語で申請したい」という方向けの手順になります。ドイツ語が堪能な方はドイツ語で先にフォームを記入するなどの手順があるようです。が、ドイツ語で申請した先輩と話したところ、結局は後日郵送されてきた書類に記入して後日保険会社に書類を送る、という手順だったので、最初から書類を送ってしまう英語での申請の方が若干手間は少ないような気もしました。そして独身者の申請内容になるので、妻帯者、またお子様がいらっしゃる方はご注意下さい。※

 

TKへ英語で登録を申請する方法。「申請書をゲットしよう!」

まずはTK様のウェブサイトに行きましょう。(最初から英語サイトに飛びます。) https://www.tk.de/tk/english/610312

f:id:morianna:20170304231902j:plain

つぎに「Become a member」の黄色いボタンをクリック!メンバー登録しに行きましょう。

f:id:morianna:20170304231918j:plain

すると「Membership application for」(登録申請)の画面になりますので、こちらからドイツ企業に就職される方(私と同じパターンの方ですね)は「People in work」のPDFを開いて下さい。

 

TKへ英語で登録を申請する方法。「申請書を書きましょう!」

そうすると、まあグワーっと4ページの申請書が出てきます。これを印刷して、指定の住所に送ることになります。さあ、書類を見てみましょう。

2枚ぐらいが重要そうな申請書で、何故が白紙に住所だけが書かれた用紙が2枚出てきますね。この住所が送り先になります。それだけなので、住所確認したら私は捨てました;)別に送るのは申請書の2枚で構いません。

 

まずは個人情報記入の書類。

f:id:morianna:20170304232014j:plain

分かり易く色分けしてみました。(because i am nice!)色ごとに見て行きましょう。

①黄色)まずは自分の誕生日とか、住所とか、記入して下さい。

※途中の赤色「Health insurance number」は、これはCare Conceptなど、TKに登録する前に保険に入っていた方ですね。Care Conceptでの保険番号を書いて下さい。

日本人はドイツでの「Pension ins. No.」は無いですし、「Pension ins. No.」は無記入で良いです。そのかわり、出自の記録として、その下の黄色、

-Last name at birth (生まれたときの苗字:結婚して変わっている人は注意)

-Place and country of birth(生まれた国と場所、つまり県名を書きます)

-Nationality (日本人Japaneseで)

ここを記入して下さい。

②赤色)TK以前の保険会社の情報を記入

これはCare Conceptなど、TKに登録する前に保険に入っていた方ですね。Care Conceptでの保険番号などを入力して行きましょう。保険に入っていなかった方は無記入でも良いのだと思います。書きようが無いので。

保険番号以外にも選択肢がありますが、私は「Private insurance」を選び、

cancellation confirmation(キャンセルの確定)は「will be handed in late」 (後日対応します)みたいに選択しておきました。

③緑色)これから就職する会社のことを記入して行きます。

-I am employed / I work as~ (私は〜として雇われています):職種を書く

-This is my first employment in Germany. (ドイツで初めての雇用です)こ当てはまる人は、こには×印でチェックを入れておきましょう。

会社の住所などを記入した後は、

-I am in paied employment as of ~ (私は〜で雇われています)

ここの欄にご自身の勤務体系を書きます。私はFull-time(フルタイム)と記入しました。

その下の二つは雇われている際は当てはまらないと思うので無記入で大丈夫なはず。

-I am self-employed (私は自営業です)

-I am a partner in and/or managaer of a GmbH (私は会社の経営者です)

次に右上に移って、My gross monthly income(私の月給)に関してですが、これもどちらにも当てはまる人は少ないと思うので、無記入でオッケー!

-does not exceed 450 Euro (収入は450ユーロ以下)

-exceedes 4800,00 Euro (収入は48000ユーロ以上)

 ④黄色)署名と日付を書き入れて終わり。

さて、その他に色々ありますが、ここも独身の方は基本的には未記入で大丈夫だと思います。ご結婚されている方はFamily Detailを記入する必要が出ます。

—Retirement Benefits 

-Family details 

-Details for TK long-term care insurance

-Recruit new members and win

最後にQueries and signatureがありますので、ここに書きたい方は電話番号とメールアドレス、最後に記入日と署名をして終わりです。

  

そして保険カードの為の書類。

f:id:morianna:20170304232143j:plain

こっちは簡単ですね。自分の名前や住所を書き入れ、最後に日付と署名を。パスポートサイズの写真を貼付けて下さい。メールなどでの写真の提出は受け付けていないとのことですので、必ず書面でのやり取りが発生するのはこの写真が理由のようです。

-Health insurance Number

-German Pension insurance Number

この2つは持っていない人が大半だと思うので、ここは無記入で大丈夫です。

 

最後は記入した書類達を封筒にいれ、下記の住所に送りましょう。(※2017年3月の時点ではこちらの住所でしたが、かならず印刷した申請書類と一緒に出てくる住所に送るようにして下さい。)

送り先: Thechniker Kranken Kasse 20901 Hamburg 

(え!住所短っ!って思ったけども、ちゃんとこれで届くらしいので安心して下さい。)

 

以上で、TKへの申請書類の準備は大丈夫だと思います。書けないところは空白でオッケーなんです。後日、手紙で会社の総務さん宛と本人宛に書類が届くとのこと。私は英語とドイツ語で、「不備があればメールか電話してね。」と連絡先を書いたメモを入れておきました。が、ずっと来ません。。。2月が終わろうと言うのに、保険会社からの連絡が無い。。。どないすんねん!ということで、ラチがあかないので電話問い合わせではなくベルリン市内にあるTKのオフィスに直接確認に行くことにしました。だって電話で確認して「後日郵送します」と言われた書類が届いたことなど、ないから!信じてないから!

ということで、長くなってしまったので、次回は「TKのオフィスに直撃訪問した」件について書きたいと思います。※結果、今回の申請内容には不備は無かったです。書類の書き方以外のところでミスがあったようです。※

「弱虫ペダル」「オーバードライブ」自転車を愛する全ての人達へ大声で紹介したい日本劇場未公開映画!《PREMIUM RUSH—プレミアム・ラッシュ—》

NYで一番嫌われている奴ら!バイクメッセンジャーが魅せるスリル満天のバイクレース、息を飲む展開の極上エンターテインメントムービー。日本劇場未公開だったなんてもったいない!マジでオススメ!観た方が良いよ!また英語の予告編ですが、雰囲気だけでも!(※TSUTAYAで借りれるって噂ですよ!いいね!)

 

www.youtube.com

 

モヤモヤした気分は、この映画が吹き飛ばしてくれます!水曜日に観たら良いよ!

「PM6:33」映画の幕開けは空中をブッ飛ぶレビン・ゴールドウッド。子役から順当に芸歴を重ねている彼が出ている映画に外れはあるのでしょうか。この映画、日本劇場未公開の映画なのですが、めちゃくちゃ映画としての完成度とエンターテイメント性が高いんです。世界を救ったり、胸くそ悪い犯罪組織をブッ壊すこともないのですが、「観賞後にとてつもなく胸がスカッとする!」保証付きで映画チケット売っても良いぐらい、「OH! YEAH!」って気分になれるオススメの映画です。

 

ストーリーは超シンプル!「NYで悪いヤツと戦う自転車アクション映画!」

「ブレーキのないレース用の自転車でNY中を走り回って緊急の荷物、手紙、何でもどこでも最速で運ぶのがバイクメッセンジャー。NY最速であり、狂っていると言われるほどの危険も顧みない走りをする主人公ウィリー。ある日「ウィリーに頼みたいの」と指名され、一通の手紙のデリバリーを依頼されました。7時にある住所に届けるように言われた手紙。受け取ってから20分の間に何度も殺されかけるほど執拗に追われることになります。この手紙は何なのか?何故そんなに重要なのか?NY中を走り回りながら手紙の真相を知ることになるのですが・・・!?」

この映画、脚本といい、演出といい、エンターテイメントとしてものすごくシンプルで楽しい。感動とか、考えさせられる系の映画ではなくシンプルに「如何にストーリーを楽しむか」という部分では文句無しに良い映画だと思います。

 

シンプルなストーリーだから頭も疲れず観賞後はスッキリ壮快!

脚本は、クエンティン・タランティーノ監督の傑作「パルプフィクション」並みの時系列が入り組んだ、NYのあちらこちらで様々な人々の事情が入り交じったり、過去にさかのぼったりして「重要な封筒の行方」を深めて行くストーリー展開。このメインのストーリーを軸に、三角関係の恋愛模様が絡んだり、男と男のライバル関係が絡んできたりと、二重、三重に面白いストーリーになっています。最後まで全然飽きない!

 

リアルなカメラワーク!自転車ならではのスピード感を体感。

また演出として、如何にバイクメッセンジャーのスピード感、そして如何にギリギリで交通事故に遭う危険をすり抜けていくかのスリル感、この重要な二つをスタイリッシュに表現しているのがすごく良いですね。ジェームス・ブランコの「127時間」という映画があります。この映画もヘビーな物語をスタイリッシュにまとめていて最後まで魅せる映画だったのですが、イメージそんな感じです。臨場感で観客をその場に連れて行ってくれる演出なんですよ。若さで危険も顧みず車の間を突っ込んで行く「ウェーイ!」なテンションを「PM5:34!」「PM3:45!」など頻繁に時刻を効果的に画面に表示して、スピード感や物語の緊張感を煽ってくれます。

 

自転車アクションがカッコ良すぎて、バイクメッセンジャーを好きになるレベル。

また忘れてはいけないのがバイクアクション!ライバルとのバイクレースや警察から逃げるアクロバティックなバイクチェイスなど、見所がたっぷりなんですね!製作秘話で明かされていましたが、この映画の為に主演のレビン・ゴールデンに変わってスタントを努めたバイカーはなんと4人!4人それぞれの得意とするアクションをふんだんに取り込んで素晴らしいバイクアクションを作り上げています。そりゃー面白いわ!〜監督は「NYの地図みたいな映画を作りたかったんだ。」と発言していますが、もしNYを知っている人だったら何倍も楽しめる映画なのでしょう。いいな!

 サッパリしていて、スタイリッシュ。映画自体も90分でまとめられていてスッキリ!NYのバイクメッセンジャーのスピード感を感じながら、テンポのいいストーリー展開にそのまま引き込まれてあっという間にラストまで駆け抜けてくれるこの映画はバイクメッセンジャーそのものですね!NYではその無鉄砲なバイクの乗り方や、交通の妨げになることから嫌われ者でもあるバイクメッセンジャーらしいですが、この映画を観たらちょっと(いや、だいぶん)カッコ良く見えちゃいます。自転車漫画の二大ビックネーム「弱虫ペダル」や「オーバードライブ」がお好きな方には是非観て頂きたい映画!

 

悪役が良い映画は、良い映画だと思う。さっさと死んで欲しかった!

また俳優さんの話をすれば、悪役の警察を演じたマイケル・シャノンという役者さんの悪役っぷりが素晴らしいです。映画史に残る悪役と言えば「レオン」の最狂ポリスメンを演じたゲイリー・オールドマンがおりますが、今回のマイケル・シャノンは、レオンのゲイリー・オールドマン並みにすっごい悪い。最低感がスゴい。もう全然さっさと死んで欲しいレベルです。そんな演技力の凄まじい彼は、レオナルド・デカプリトとケイト・ウィンシェットの「タイタニック」以来の共演で話題となった「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」で精神障害のある人物を演じてアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたほどです。彼の演技も見所の一つと言えます。質が高い〜。

 

あ!こんな役者さんが、こんな所に?

スッゴく余談ですが、法律を勉強している友人役で、アーロン・トヴェイトが一瞬登場していました。Gossip Girlでセリーナの不倫相手をやったり、レ・ミゼラブルでアンジョルラスという青年革命家(全女子が愛するエディ・レッドメインが演じていたボンボンの青年じゃない方!潔く打たれて死ぬリーダー格の方ね!)を演じていたので、知っている人は知っているかな?5秒ぐらい、一瞬の出演でしたが、「あ!こんな小さい役でも映画でていたんだ!」と発見するのは古い映画を見る楽しみの典型ですね、という話でした。

 

結局は主演のレビット・ゴールドウッドが好きって言いたい。

主演のレビット・ゴールドウッドでオススメの映画は何と言っても「THE WALK—ザ・ウォーク—」NYのツインタワーの間を綱渡りした、という実在の人物を演じている映画。この映画でのフランス訛の英語を話す彼はかなりキュート。でも狂ったことをしでかす狂人の役でもありますから、狂いっぷりも見所ですね。そしてやっぱり「500日のサマー」は観ておきましょう。サマーと言う不思議系美人に振り回されるという夢のような恋愛映画ですが、なかなか一筋縄にはいかない恋愛展開が面白い。アニメっぽい要素を混ぜたり、これも時系列をグチャグチャにしたりと、演出も面白い映画です。(私が好きなクロエ・グレースモレッツちゃんが子役時代にオマセな妹役で登場するのもポイント高いです!)最初に触れたように、この俳優さんの映画はどれを観ても結構面白い気がします。(10代の時に好きだったコリン・ファースの映画のバラつきに比べたら雲泥の差。。。)好きな俳優しばりで映画を観て行くのも面白いですよね!と次回のテーマを見つけたところで終わります。

 

ベルリナーレが終わらない!ベルリナーレ関連で見たくなった映画を10本まとめておく!「Ana,mon amor」「ciao ciao」の感想も、おまけ映画6本も、とりあえず全部!

次はルーマニア映画について書きますって言いましたけども、すみません、ベルリナーレ燃え尽き症候群になっちゃいまして、土曜日の「Ana,mon amor」も日曜日の「ciao ciao」覚え書き程度に感想書いておくに留めておきます。(そのわりには結構しっかり書いちゃった。)

 

ルーマニア映画「Ana,mon amor」 編集部門で受賞されていたけれども、確かにすごい編集でした!スゴすぎてストーリーについていくのが必死だったよ、まるでマラソンの先頭集団から置いて行かれないようにアップアプ!しているランナーのような観賞後の疲労感でした!(長い)

www.youtube.com

もう、本当にこの通りでして!ものすごくよく作られたお話だったんですけれども、素晴らしすぎたのか、もう過去と現在が交差しまくって「あ〜!だからこうなったのね!」みたいなサスペンス映画並みに最後の方で重要なピースが全部ハマる類いの映画でした。一緒に観に行ったイタリア人は「まさに映画祭でみるような映画だよね。エンターテイメントではない、映画としての映画だったわ〜」と観賞後にマクドでチキンナゲット食べながら仰っておりました。もう、ルーマニア語聞きながら英語とドイツ語のダブル字幕で色々な疲れもあいって話が追えなくなってきていた私達は「お互いの理解度を確認したい」と上映後マクドに行ったのであります。

ストーリーは文字にするとシンプル。「何らかのトラウマを抱えている恋人を支えたくて、家族や友人から距離をとることになっても全てを捧げて恋人優先の人生を歩んできた主人公。彼は彼女の為ならば、汚物で汚れたその身体を洗い清めることだって厭わない。彼女のトラウマを克服したい、治療の為でも薬物依存となった彼女を救いたい、とにかく献身的に彼女に尽くして尽くします。でも彼女が回復した時には、全てから孤立した男がひとり。そしていつのまにか二人の立場は逆転していて。。。」という何とも切ないストーリー。

ルーマニアらしい社会的な難しさも絡まってきているのか、なんかもう日本映画とは違う息苦しさも感じました。生きること、愛することに焦点が置かれているのですが、「どこまで支えることが出来るのか。どこまで愛することが出来るのか。」過去のトラウマを超え、次世代の子供達に自分の哀しき過去を繰り返させない為にも、雁字搦めになっていく。複雑な背景が明らかになるにつれて分かって行くどん詰りの未来。幸せな過去と苦しい現在が交差する編集になっているのでさらに物悲しさは強調されます。こちらの監督は過去にベルリナーレで金熊賞も受賞したほどの巨匠だとか。さすが巨匠。一筋縄ではいかない映画でした。ちなみに私達の感想の70%は「主人公の俳優がイケメンでタイプだった!」です。すみません。

 

中国映画「ciao ciao」フランス資本が入って映像のクオリティーがブチ上がり、美しい大自然が映し出されていたとしても!下品さと底汚さで腐臭がするくらいな中国の村社会を描き切った、正直不快な映画!こんなに人間の汚いところばっかり観たくないよってなる映画。

(予告編がまだ内容なので、ベルリナーレのプログラムページ貼っておきますね〜)

www.berlinale.de

 

ガチ勢の友人から「プレゼントよ!」として頂いたチケットで観てきたこちらの映画、ほぼ事前情報無しでそのまま観て参りました。初めに「不快」と書いたのは閉塞感や生き辛さが日本映画が描くそれと違う類いであり、また根源的な生き物としての人間の意地汚さと言うか、もう下品さが全面に描かれていたからです。もう、観たくないものを、そして救いも何も無いラストをみることがもう辛かったですね。私も日本の端っこ、片田舎で同級生が11人!みたいなすっごい小さな町(かろうじて町ってだけで、むしろ村みたいな狭さ)で育ったので、それこそ「ここからどこにも行けない」とか「いつか都会に住んでやる」みたいな気持ちや焦りは分からんことも無いのです。そこからアメリカ行ったり、神戸に住んだり、果てにはベルリンくんだりまでやってきてしまったので。でも、この映画の村社会は本当に「持てる者と持たざるもの」の世界だし、「持てるもの」がかならずしもヒエラルキーで上かと言うと、「持たざるもの」が下からナイフ持って引き摺り下ろしにきますからね。だから「同じ肥溜めの人間は一生肥溜めにいろ」っていうぐらい、東京砂漠みたいな都会の隅っこで孤独に震える以前に、村からすら出れない。もう、「夜空はいつでも最高密度の青色だ」のはるかはるか以前の問題のところでした。

ストーリーは単純。人間の欲が中心になっています。「都会から帰ってきた娘は、小さな村に辟易していて早く都会に戻りたいと思っている。でも村で唯一金回りが良い酒屋の息子と結婚することで実家に金を回そうとも考えるほど利己的な部分もあり、自身の若さと美しい身体をタネに欲しいものを全て手に入れようと考えている。でも金回りが良かったはずの酒屋の経営が難しくなり、酒屋の息子に差し出す身体がバカバカしくもなってくる。そこに現れた都会へ戻ると言う美容師の男。都会への憧れが捨てられない女は美容師の男へ会いに行くが、それをよく思わない旦那。」もうラストが目に浮かびますね。

映像は綺麗ですし、それこそ中国人の女優さんも綺麗です。でもハイファッションのつもりで来ている服が「その服どんだけお気に入りで、なんぼほど着るねん!」ってぐらいに着倒されているし、「金か身体」という原始的すぎる利益の交換が生々しかったですね。もう、こうなってくると食べ方の汚さまでが不快になってくるんですよ。私個人が中国社会を批判したいのではなく、そのようにこの映画が描いていたと思うんです。このような描き方から現代中国が今も尚抱えている格差や、豊かになる都市に置き去りにされても尚生々しく生きている田舎の村を映し出して、「一部が豊かになろうとも、昔のままの生活水準の村もあり、中国が経済的にも文化的にも豊かになろうとも、根本的な人間はこんなものだ」とでもいうようなメッセージを感じました。中国が舞台では合ったけれども、「人間の醜さ」「人間の根源的な欲の生々しさ」を描いていた普遍的なテーマの映画だと思いますが、いや〜キツかった。

 

ベルリナーレって年齢制限ないの?ヤバいぐらいの性表現が大画面にて無修正でドアップ。また、音響がすごい響くんだ。

はい、もうここは友人と何度も「え?」って劇場で顔を見合わせていました。性行為の描写はともかくとして、もう「Ana,mon amor」も「ciao ciao」も、この二つは局部が修正ナシに大画面に映し出されるし、なんだったら男性のですね、フィニッシュの瞬間までピャーッと映し出されますから、普通の映画館での上映であれば確実にR指定はいる映画だと思います。そんな映画が、ベルリナーレでの上映だと年齢制限がかかっていないんですよ。もともと「このような映画を子供が見に来る訳が無い」っていう「大人のための映画祭」というスタンスなのかもしれませんが。あんまりにもあからさまな性描写が2本続けてあったので驚きましたね。で、音響もいいからさ。ちょっと長いシーンだと会場全体で気まずかったですね。愛に溢れている行為のシーンならまだしも、動物的なシーンだった際には感動も何も無いので、「HA!」って鼻で笑っちゃう人もおりました。まあ、大人のための映画祭なのでしょう、ということで友人と結論出しときました。

 

本題!ベルリナーレ後の宿題的な今後観ておきたい映画10本!予告編だけ貼りまくっておくよ!

日本で公開されていない海外映画もあるのかな?日本語以外の予告編もバンバン貼りまくっています。映画の雰囲気だけでも伝わればオッケーっていう適当さお送りしますです。

「美しい虜」

ペネロペ・クルス主演「La Reina de Espana」の過去編みたいな映画。

www.youtube.com

「天の茶助」

SABU監督作品、2015年のベルリナーレでのコンペティション部門出品作。前回のベルリナーレでの評判が良かったので、今年のSABU監督人気が上がっていたとのことでした。そのキッカケの映画は観ておきたいですね。ベルリン図書館で一番見つけられそうかな、と期待しています。(近所の図書館は日本映画の充実ぶりがスゴいんです!ありがたい〜)

www.youtube.com

「ブエノスアイレス」

SABU監督作品「Mr.long」で主演をしていたチャン・チェンの過去出演作品の中から。一度観ているけども、もう一度チャン・チェンが観たいだけ。

www.youtube.com

「カモメ食堂」

「彼らが本気で編む時は。」の萩上監督が作ったらしい映画。今度フィンランド行く予定だからフィンランドを舞台にしたらしいこの映画は観ておきたいな。

www.youtube.com

「レンタネコ」

劇場で知り合った、萩上監督ファンのドイツ人の女性から超プッシュされた映画。そりゃー観ないとね!「今度コーヒーで映画談義でも!」って約束しちゃったしね!

www.youtube.com

「ぼくたちの家族」

ただただ池松壮介が見たいだけです。なんだったらMOZUとか全部観てみたいのですが、まずはこの映画。元々いつか観てみたいと思っていたので今年には観たい。

www.youtube.com

「愛の渦」

池松壮介=平成の濡れ場男優とかいう異名が付いた2014年公開作品の中でも群を抜いて脱ぎまくっていたらしい映画。観るにしても絶対に一人で観ます。

www.youtube.com

「気狂いピエロの決闘」

タイトルからしてヤバめ。El BARを撮ったÁlex de la Iglesia監督のエンターテインメント系の他の映画がみたくて。なんか2010年の映画で、ヴェネティア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)、と金オゼッラ賞(脚本賞)を受賞したらしい。映画祭受賞映画は観たい。

www.youtube.com

「恋人たち」

ただただ他作品に出ている池田良さんが観てみたくて。あと神戸の素晴らしいバーテンダーさんから以前オススメも頂いていたので、いい加減みておきたい。ベルリンでどーやってみるかは。。。考えよう!

www.youtube.com

「私の息子」

Ana, mon amorと同じ監督で2013年にベルリナーレで金熊賞とったらしい映画。きっと難しい映画なのでしょうが、観てみたくなりました。

www.youtube.com

おまけ:映画好きのスペイン人の同僚から「映画好きならコレも見ておけ」と勧められたマニアックな映画6本。

ベルリナーレで時間ないって言っているのに、お勧めしてくれた翌日に「昨日はどれ見た?」は鬼畜な質問だと思うの。「おおおお、ゴメン。どれも観てないです。」って言ったら、ちょっとがっかりされました。早いうちにどれか観ないともうオススメして貰えなくなっちゃうかも。以下が図書館に探しに行こうと思っている映画リストです。(きっと映画ファンまみれのベルリンの図書館にはあるはず!)

東京ソナタ

www.youtube.com

夢売る二人

www.youtube.com

Leviathan

www.youtube.com

A Separation

www.youtube.com

Once upon a time in Anatolia

www.youtube.com

Naked

www.youtube.com

この先輩、三島由紀夫の「女神」って本まで貸してくれたからね。(だから今は時間ないって略)もう文化的にマニアックな先輩過ぎて大好きです。つい最近までロシア系の映画にハマっていたらしくて、今は絶賛イラン系の映画にハマっているらしい。もう、お兄さんに一生ついて行きたいよ。お兄さん、日本語もスペイン語もフランス語も、ポーランド語も、英語も全部ペラペラで今は一緒にドイツ語を勉強中です。もう、素敵すぎて怖いよ!

 

きっと春が来るまでにはだいたい観れると思うんだ。3月はマーティン•スコセッシ監督の「沈黙—サイレンス—」がやっと公開だし、なんだったら「トレインスポッティング 2」も観に行きたいし、劇場映画もまだまだ忙しい予定。面白い映画みたらまたココに書きたいと思います。ひとまずベルリナーレの映画ネタはここで終わりです。書けたら「映画好きな人は2月にベルリナーレ休暇をとってCome onベルリン!」って皆さんがベルリンに来たくなるような計画案を勝手に作ってシェアしたいです。3月あたりにでも書けたら良いな、と希望を書き残して終わります。